ウォーターウォーキング!西丹沢西沢でやって来た!

2016.08.28(日) 日帰り

DAY 1

山川遊さんが昔の山友に会いに来るというので、それじゃあ私は山川さんにお会いしたいな! ということで、山川さんにお骨折りして頂いて山友さんがやっている「丹沢ネットワーク」さんの『ウォーターウォーキング(WW)』の山行にご一緒させて頂きました。 私が山を始めたきっかけは、職場の先輩に誘われた沢登りでした。その先輩は山岳部に入っており、誘われるがままに沢登りというものをやってみると、すっかり沢登りというものに魅了されて仕舞い、まんまと術中にはまった感じで山岳部に入りました。長くは続かなかったけれど( ̄∀ ̄;) 今回も沢登りだと言うけれど、事前に知らされた過去の動画を見る限り、私達がやっていたのとはなんか違うと感じました。 私の部でやっていたのは、水の中に殆ど入らない!出来るだけ濡れない!?そういう沢登りでした。 「丹沢ネットワーク」さんのブログや過去の動画を見ると本格的なのだ…。大丈夫だろうか?チョット不安が頭をよぎりました。 でも、装備や遡行する沢の難易度などをご連絡を頂き、何とかなるかなあと思いました。 それと沢用(または渓流用)の靴がないと水の中を歩くウォーターウォーキング(WW)では滑って危険なようだ。 そこで沢歩きの靴とネオプレーンの靴下は山川遊さんに借りることになり、ヘルメットは自前で装備はひとまず問題なしということになりました。 ●活動 山川遊さんと合流後、記念撮影し西丹沢自然教室バス停まで車で移動。 西丹沢自然教室前の駐車スペースで着替え、準備。全員の自己紹介。 9:39 出発。 11:29 西丹沢でも美しいと評判の下棚まで遡行し引き返しました。 12:17 西丹沢自然教室に戻ってくる。 13:25頃 丹沢湖畔の東屋にて各自持ち寄ったうどんにて「うどん宴会」を催す。 14:35頃 解散。 ●感想 暑い夏には、ジャバジャバ水の中を遡行する『ウォーターウォーキング(WW)』は有り!かも知れない! この前登った高尾山等の低山は夏に登るのは暑くてたまらない! だから、水の中を遡行する『ウォーターウォーキング(WW)』は爽快だった。 濡れるのが前提という気持ちが心を開放し、まるで童心に返ったような開放感と爽快感が溢れてきます。 沢登りに興味がある人や岩登りに感心が有る人にもオススメです(^^) ●丹沢ネットワークさんのこと 「ウォーターウォーキング‐水歩き日和-」 http://blog.livedoor.jp/tannet/ ※丹沢ネットワーク主催者のブログ。初めて始める人のための装備やノウハウ、コース等の情報が満載。 「ウォーターウォーキング紹介ページ」 http://lets-bb.com/mountain/wwbook.html ※ウォーターウォーキングの本の紹介と動画での案内 ◎丹沢ネットワークさんのイベントは1996年から年三回のペースで続けておられるそうです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ●山川遊さんの今回の活動日記です。こちらも合わせてご覧ください。 https://yamap.co.jp/activity/467826 ※山川遊さんは(声フェチの私にとっては)声に張りがあり良い声の人でした。関節リウマチ早く良くなることを願っています。 ●今回お世話になった山川遊さんと何処の馬の骨かもわからない私を快く受け入れてくれた丹沢ネットワークのT氏、O氏そしてメンバーの皆様に心より感謝申し上げます。m(_ _)m ◎追記 山川遊さんもおっしゃっていたんですが、丹沢ネットワークさんのどなたもYAMAPのことをご存知なくて、まだまだYAMAPは開発の余地が有るなあと。山川遊さんYAMAPを宣伝してましたけど、ヤマレコはご存知のようでした(;´Д`) こういうベテランさん達にとっては地図が読めるのであれば必要ないんでしょうね!?