燕・関 温泉三昧♨️(妙高山を諦めて…)

2016.11.03(木) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

山行レポではありません。個人的な温泉の備忘録です。 よろしかったらご覧ください。 ※入湯前に登った飯縄山の山行レポはこちらをどうぞ     https://yamap.co.jp/activity/558540 妙高山と燕・関温泉を楽しもうと、燕温泉の樺太館を宿泊予約。でも妙高山の天候が厳しそう。そこで天気の良さそうな飯縄山に目的地を変更。のんびりと山行を楽しんできました。 でも、温泉の予定に変更はありません。燕温泉と関温泉を入り倒す覚悟でやってきました。 燕温泉の白濁で硫黄の香り…ザ温泉です。 関温泉の赤い湯花。浴槽をかき混ぜると、お湯がオレンジ色に染まります。 お湯に浸かりすぎて、顔が真っ赤にお尻も擦り剝けて痛い…お猿さんです。

妙高山・火打山 飯縄神社のあるピークから山頂を望む。北側に霧氷が見える。
飯縄神社のあるピークから山頂を望む。北側に霧氷が見える。
妙高山・火打山 山頂から左 戸隠山。右 高妻山?
山頂から左 戸隠山。右 高妻山?
妙高山・火打山 標識左側の一の鳥居側から登って、右側の戸隠神社中社に降りていきます。
標識左側の一の鳥居側から登って、右側の戸隠神社中社に降りていきます。
妙高山・火打山 飯縄山から燕温泉に向かう途中の妙高山。宿に着いたら「今日は天気もちましたよ。」だって…
( ノД`)シクシク…
飯縄山から燕温泉に向かう途中の妙高山。宿に着いたら「今日は天気もちましたよ。」だって… ( ノД`)シクシク…
妙高山・火打山 燕温泉手前の登山者用駐車場。
燕温泉手前の登山者用駐車場。
妙高山・火打山 温泉の滝が流れてる。燕温泉はすべての宿が、かけ流しなのです。
温泉の滝が流れてる。燕温泉はすべての宿が、かけ流しなのです。
妙高山・火打山 燕温泉街。旅館4軒と土産物屋2軒のみ。廃業した宿の解体作業中でした。
燕温泉街。旅館4軒と土産物屋2軒のみ。廃業した宿の解体作業中でした。
妙高山・火打山 温泉街を抜けて、河原の湯に向かいます。
温泉街を抜けて、河原の湯に向かいます。
妙高山・火打山 整備された道を10分くらい。写真じゃ解りませんが、右側は谷に向かって切れ落ちています。
整備された道を10分くらい。写真じゃ解りませんが、右側は谷に向かって切れ落ちています。
妙高山・火打山 日本の滝100選「惣滝」
つり橋を渡って、谷側に降りていきます。
日本の滝100選「惣滝」 つり橋を渡って、谷側に降りていきます。
妙高山・火打山 脱衣所は男女別ですが、浴槽は1つだけ。
脱衣所は男女別ですが、浴槽は1つだけ。
妙高山・火打山 完全かけ流し。
源泉の温度が40℃未満と低めなので、ぬるいです。
完全かけ流し。 源泉の温度が40℃未満と低めなので、ぬるいです。
妙高山・火打山 硫黄の香りが心地いい。サラサラする感触です。ぬるいのでこの時期、浴槽から出るのが辛いです。
それなりに葉っぱとかのゴミが沈んでます。
硫黄の香りが心地いい。サラサラする感触です。ぬるいのでこの時期、浴槽から出るのが辛いです。 それなりに葉っぱとかのゴミが沈んでます。
妙高山・火打山 翌朝も行ってみました。
湯船はこんな感じ。
翌朝も行ってみました。 湯船はこんな感じ。
妙高山・火打山 寒いので入りませんでした。
今シーズンは、そろそろ閉鎖のようです。
寒いので入りませんでした。 今シーズンは、そろそろ閉鎖のようです。
妙高山・火打山 「湯虫」見たかったな。でもこの時期じゃ無理かな。
「湯虫」見たかったな。でもこの時期じゃ無理かな。
妙高山・火打山 終わりかけの紅葉見ながら戻ります。
終わりかけの紅葉見ながら戻ります。
妙高山・火打山 温泉街に戻ったら、今度は「黄金の湯」に向かいます。
温泉街に戻ったら、今度は「黄金の湯」に向かいます。
妙高山・火打山 原っぱみたいなところを抜けて…。3分くらいかな。
原っぱみたいなところを抜けて…。3分くらいかな。
妙高山・火打山 こちらは適温かやや熱めです。キリッとして気持ちがいいです。たくさんのお湯が投入されて満足。
こちらは適温かやや熱めです。キリッとして気持ちがいいです。たくさんのお湯が投入されて満足。
妙高山・火打山 翌朝、再入浴。
こちらは男女別に浴槽があります。
翌朝、再入浴。 こちらは男女別に浴槽があります。
妙高山・火打山 一瞬、雪で白くなった妙高山の山頂が見えました。
一瞬、雪で白くなった妙高山の山頂が見えました。
妙高山・火打山 宿泊したのは「樺太館」
宿泊したのは「樺太館」
妙高山・火打山 小さなテレビと座布団の距離。大好きなシチュエーションです。先に布団が敷かれているのが嬉しいです。
小さなテレビと座布団の距離。大好きなシチュエーションです。先に布団が敷かれているのが嬉しいです。
妙高山・火打山 完全かけ流し。
完全かけ流し。
妙高山・火打山 内湯のみですが、鮮度が良いです。白い湯花に黒いのが少しだけ混じっていて、お湯に浸かると舞い上がります。
内湯のみですが、鮮度が良いです。白い湯花に黒いのが少しだけ混じっていて、お湯に浸かると舞い上がります。
妙高山・火打山 この浴槽にして十分な湯量。
この浴槽にして十分な湯量。
妙高山・火打山 唯一の謎?
蛇口の位置、高すぎませんか?
唯一の謎? 蛇口の位置、高すぎませんか?
妙高山・火打山 秘湯を守る会の会員宿です。丁度スタンプが10コたまったので、次はどこに泊まろうかな。
秘湯を守る会の会員宿です。丁度スタンプが10コたまったので、次はどこに泊まろうかな。
妙高山・火打山 晩御飯。一度にすべてのものが出されます。
晩御飯。一度にすべてのものが出されます。
妙高山・火打山 鮎の塩焼き。
鮎の塩焼き。
妙高山・火打山 ブドウの葉やリンゴ、山菜のてんぷら。
ブドウの葉やリンゴ、山菜のてんぷら。
妙高山・火打山 鴨と茸の卵とじもいい感じ。
鴨と茸の卵とじもいい感じ。
妙高山・火打山 宿の若旦那が日本酒のソムリエとかで、地酒が豊富にそろっています。飲み比べもできて楽しいです。
宿の若旦那が日本酒のソムリエとかで、地酒が豊富にそろっています。飲み比べもできて楽しいです。
妙高山・火打山 朝御飯です。
朝御飯です。
妙高山・火打山 2日目は湯めぐりします。1湯目「山の湯宿 針村屋」
2日目は湯めぐりします。1湯目「山の湯宿 針村屋」
妙高山・火打山 600円。
600円。
妙高山・火打山 知ってます。
知ってます。
妙高山・火打山 一番風呂です。まだお湯がたまってません。
やっぱり硫黄の香りはいいです。
一番風呂です。まだお湯がたまってません。 やっぱり硫黄の香りはいいです。
妙高山・火打山 露天風呂からの景色。
露天風呂からの景色。
妙高山・火打山 2人サイズの露天風呂。風が気持ちいい。
2人サイズの露天風呂。風が気持ちいい。
妙高山・火打山 「ホテル岩戸屋」700円。
「ホテル岩戸屋」700円。
妙高山・火打山 もちろん。
もちろん。
妙高山・火打山 こちらもお湯が溜まる前に失礼しました。
こちらもお湯が溜まる前に失礼しました。
妙高山・火打山 内湯。観音様の足元からお湯が注がれます。
内湯。観音様の足元からお湯が注がれます。
妙高山・火打山 「ホテル花文」
「ホテル花文」
妙高山・火打山 男性400円。女性は露天風呂付のため500円。
男性400円。女性は露天風呂付のため500円。
妙高山・火打山 入口から大好きな雰囲気です。
入口から大好きな雰囲気です。
妙高山・火打山 やっぱり。明るい浴室の中央に配置された湯船。浴槽の周囲から静かにお湯があふれていきます。
やっぱり。明るい浴室の中央に配置された湯船。浴槽の周囲から静かにお湯があふれていきます。
妙高山・火打山 静かにお湯が注がれています。
静かにお湯が注がれています。
妙高山・火打山 燕温泉街の4軒と露天風呂の2つはコンプリート。
土産物屋兼食堂の「大日屋」さんで、きのこ汁500円と とち大福130円の昼食です。きのこ汁は、山菜とおしんこ付きです。
燕温泉街の4軒と露天風呂の2つはコンプリート。 土産物屋兼食堂の「大日屋」さんで、きのこ汁500円と とち大福130円の昼食です。きのこ汁は、山菜とおしんこ付きです。
妙高山・火打山 「燕ハイランドロッジ」600円。温泉街とは少し離れていて車で3分くらいでしょうか。
「燕ハイランドロッジ」600円。温泉街とは少し離れていて車で3分くらいでしょうか。
妙高山・火打山 お湯の引湯距離が長いため、湯温が下がってしまうそうで、ほかの燕温泉の宿とは湯使いが違います。
お湯の引湯距離が長いため、湯温が下がってしまうそうで、ほかの燕温泉の宿とは湯使いが違います。
妙高山・火打山 内湯。燕温泉をろ過して加温。
源泉とは、ほぼ別物になっています。そして熱い!
内湯。燕温泉をろ過して加温。 源泉とは、ほぼ別物になっています。そして熱い!
妙高山・火打山 恐らく30℃くらいのかけ流し。内湯との交互浴が気持ちがいいですが、真冬はいったい何度まで下がるのか?
恐らく30℃くらいのかけ流し。内湯との交互浴が気持ちがいいですが、真冬はいったい何度まで下がるのか?
妙高山・火打山 燕温泉を攻略し、車で5分の関温泉にやってきました。
ここの宿もすべて、かけ流しなのです。
燕温泉を攻略し、車で5分の関温泉にやってきました。 ここの宿もすべて、かけ流しなのです。
妙高山・火打山 関温泉の宿は、入浴料が一律500円らしいですが、このマップについているクーポンを使うと100円引きの400円で入浴できます(有効期限:2017年3月)。
関温泉の宿は、入浴料が一律500円らしいですが、このマップについているクーポンを使うと100円引きの400円で入浴できます(有効期限:2017年3月)。
妙高山・火打山 「中村屋旅館」クーポン利用で400円。
「中村屋旅館」クーポン利用で400円。
妙高山・火打山 「今、露天風呂あいてるよ。」と案内される。
宿の裏側の通路を通って…
「今、露天風呂あいてるよ。」と案内される。 宿の裏側の通路を通って…
妙高山・火打山 民家の裏庭?洗濯物干してるのが見える。
民家の裏庭?洗濯物干してるのが見える。
妙高山・火打山 ‼️
‼️
妙高山・火打山 周りを木に囲まれているため、浴槽内には葉っぱがたくさん沈んでます。
周りを木に囲まれているため、浴槽内には葉っぱがたくさん沈んでます。
妙高山・火打山 浴槽に浸かりながら葉っぱを掻き出していたら、沈んでいた湯花が混ざって…この色、感動的です。
浴槽に浸かりながら葉っぱを掻き出していたら、沈んでいた湯花が混ざって…この色、感動的です。
妙高山・火打山 名湯です。
名湯です。
妙高山・火打山 完全かけ流し。
完全かけ流し。
妙高山・火打山 内湯もいい雰囲気です。
微かに硫黄臭がするような、金気はしてるのかなー?
お湯の色ほど香りはしません。
内湯もいい雰囲気です。 微かに硫黄臭がするような、金気はしてるのかなー? お湯の色ほど香りはしません。
妙高山・火打山 お湯を混ぜるとやっぱり赤くなります。床を触ると手が赤くなります。もちろんタオルも赤くなります。白い服はNGですよね。
お湯を混ぜるとやっぱり赤くなります。床を触ると手が赤くなります。もちろんタオルも赤くなります。白い服はNGですよね。
妙高山・火打山 「朝日屋」クーポン利用で400円。
「朝日屋」クーポン利用で400円。
妙高山・火打山 新しくきれいです。
新しくきれいです。
妙高山・火打山 !!! 工事現場か?と思ったらスキー場でした。
!!! 工事現場か?と思ったらスキー場でした。
妙高山・火打山 3人くらいの小さめの浴槽。お湯の感じは他と変わりません。
3人くらいの小さめの浴槽。お湯の感じは他と変わりません。
妙高山・火打山 露天は2人用かな?
露天は2人用かな?
妙高山・火打山 露天風呂から中腰になったら、この景色。
露天風呂から中腰になったら、この景色。
妙高山・火打山 「登美屋旅館」クーポン利用で400円。
「登美屋旅館」クーポン利用で400円。
妙高山・火打山 露天はないですが、素晴らしい展望です。
露天はないですが、素晴らしい展望です。
妙高山・火打山 湯口には、細かい湯花が溜まっていました。
湯口には、細かい湯花が溜まっていました。
妙高山・火打山 「山の湯旅館 せきぜん」500円。
「山の湯旅館 せきぜん」500円。
妙高山・火打山 フロントで声を掛けるも反応なし。
フロントで声を掛けるも反応なし。
妙高山・火打山 ‼️ 勝手に入っていいんですか。でも人がいないのでクーポン使えないです。
‼️ 勝手に入っていいんですか。でも人がいないのでクーポン使えないです。
妙高山・火打山 10月までだそうです。
10月までだそうです。
妙高山・火打山 一応、見学。入れそうですが…?
一応、見学。入れそうですが…?
妙高山・火打山 昭和28年の分析結果。
昭和28年の分析結果。
妙高山・火打山 温泉街全てが、100%かけ流しです。
温泉街全てが、100%かけ流しです。
妙高山・火打山 出窓のところに洗い場が、明るくて気持ちがいいです。
出窓のところに洗い場が、明るくて気持ちがいいです。
妙高山・火打山 かなりの湯量がかけ流しです。
かなりの湯量がかけ流しです。
妙高山・火打山 さあ、帰ります。お風呂に浸かりすぎで、顔やお尻が擦り剝けて痛いです。
さあ、帰ります。お風呂に浸かりすぎで、顔やお尻が擦り剝けて痛いです。
妙高山・火打山 みどり湖PAで山賊焼き定食を注文780円。肉、デカすぎ。何とか完食しましたけど…。
みどり湖PAで山賊焼き定食を注文780円。肉、デカすぎ。何とか完食しましたけど…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。