百名山二座制覇その2 「韓国岳」

2016.12.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
536 / 535 m

活動詳細

すべて見る

昨日からの天気予報は雨。5時に目が覚めると やはり雨。 とりあえず朝風呂に入る。 宿には、本来7時からの朝食を6時半にお願いしてたので約束の時間に朝食をとる。 スマホの雨雲レーダーとにらめっこ。出発を1時間ずらす。布団に入り二度寝。気持ちよく1時間後目が覚める。「ハマっちゃん行こうか」 登山口に着いたとき雨は上がった。・・・しかし韓国岳はガスの中。 霧の高原から登る。すれ違う登山者は3組。頂上が近くなると強風が吹きあげてくる。 ハマっちゃんがビデオをとってくれた。濃い霧とゴツゴツと鳴る風の中を進む私の姿はBSドキュメンタリーだった。 このビデオをヤマッパーKに送った。「何かの修行ですか」と返事がきた。 (この動画をハマっちゃんがアップしてくれた。 https://yamap.co.jp/activity/603510 ) 山頂は案の定白いベールの中。 遠くの高千穂峰と眼下の周回するはずだった大浪池を想像しながら来た道を戻ることにした。 下りは多くの登山グループとすれ違う。(みんな霧島が好きなんだ) 天気予報では雨だったが、運よく雨には降られず霧島の一部だけを楽しむことができた。 振り返ると少しだけガスの晴れ間に山肌をのぞかせた。 想像でしか見てない絶景をいつか見に来よう。 やれやれ、また一つ夢中になりそうな山ができてしまった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。