立花山系8峰完全制覇!~一期一会のステキな出会いもあったよ♡

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

はま3.さんの以前の活動日記『立花山系の7峰(ピーク)巡り。』がずっと気になってました。  https://yamap.co.jp/activity/215575  で、ようやく本日行ってきました\(^o^)/  立花山は、2015年8月に行ったきりで、全部周れるか心配でしたが、軌跡をダウンロードしてあったので、奇跡的に全部周ることができました♡  立花口から出発し、登山口を経て、修験坊の滝へ向かう最中、でっかいイノシシの遭遇!  心臓が止まるかというくらい、超ビックリ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  幸い、私には向かってこず、山の下側に下りていきましたが、下のほうからはブヒブヒ聞こえてくるので、テンションはダダ下がり⤵⤵⤵  もう帰ろうかとも思いましたが、せめて大クスだけでも見ようということで分岐まで行きました。  分岐から大クス方面に向かうと、見たかった、はま3.さん作の看板を発見。  これ見て、ちょっとテンションが⤴  馬場跡を過ぎたあたりで、たくさんの椅子の集団に遭遇!  17脚全て山中アツさんが運んだものだそうだ。  山中アツ山の詳細は、そのこさんの活動日記をご参照ください。  https://yamap.co.jp/activity/475228  それから、大一足、小一足のピークを踏んで、引き返しましたが、こっち方面は滑りやすい場所がたくさんあって、スッテンころりんと身体が1回転することもありました。  次に、大クスです。  2度目でしたが、神々しくて、やっぱり畏敬の念を抱かざるを得ませんでした。  大クスを見たあと、そのまま立花山の山頂に向かうつもりでしたが、分岐のところに、ある山ジイサンの方がいらっしゃいました。  この方とちょっとお話ししてみると、このの分岐から三日月山に行けるということだったので、そんなに時間もかからないだろうからと三日月山に向かいました。  この時点では、先のイノシシにビックリしたこともあって、すでに7峰巡りは次回にするつもりでした。  ところが三日月山でくつろいでいたら、先ほどの山ジイサンが現れ、しばし歓談タイムに突入。  この方スゴイ方で、65歳から山登りを始め、キャリア4年らしいのですが、この間に、槍、剱、穂高などといった国内の山々を登ったほか(利尻山、宮之浦岳も登ったとのこと)、海外の山として国内最高峰の富士山よりも高いキナバル山(マレーシア)にも登った経験がお有りであった。  最近は高い山よりも縦走のほうが面白くなってきたとのことで、三郡縦走をはじめ、福智山系の縦走もこなされていた。  お話しを聞いてるうちに、私もメラメラ⤴⤴⤴と闘志⤴⤴⤴が沸いてきてしまい、やっぱり7峰巡りをトライすることにしました。  この山ジイサンとはここで別れ、私は下原のほうにいったん下ることにしました。  山ジイサンという呼び方は失礼ですが、ここでは便宜上この呼び方にさせていただきました。  象さんマークのジャケットが超似合ってるステキな方でした。  ちなみに、この方には名刺をもらい、某病院の理事長先生であることがわかりました。  一期一会って素晴らしいと思った瞬間でしたヽ(^o^)丿  大権現登山口に下りたあと、次に、白岳に向かいました。  今日いちばんきつかったのは、白岳までの登りだったかもしれません。  白岳のあと、松尾山、それから、再度、大権現登山口のほうに下り、大つぶらへ。  この入口は、はま3.さん作のマークがありましたので、簡単にわかりましたが、そこで今日一番の大コケをしてしまい、ジャケットの袖がドロドロになってしまいました。  ここでもまたテンション⤵でしたが、山登りして汚れを気にするほうがおかしいと気を取り直して、大つぶらへ向かいました。  大つぶらの看板は壊れており、無理やりひっつけて写真撮影。  誰か新しいの作ってくれないかな。  また、引き返し、今度は小つぶらへ。  この入口のマークはわかりましたが、ここからはYAMAPの地図に赤線がないところだったので、行く前はちょっと不安がありました。  それに、急登ってわざわざ書いてあったし。  ただ、急登とは言っても、虎ロープがずっと張りめぐらせてあったので、そんなに大したことはありませんでした。  赤線無くても、このロープを頼りに歩けば、ノープロブレムでした。  小つぶらに達したことで、本日残すところは、本丸の立花山のみとなりました。  ここでちょっと問題発生。  登山口に行く前に、コンビニに寄って何か買っていくつもりでしたが、コンビニに行き損なってしまい、昼食がありません。  腹が減ってしょうがなく、非常食を食べることに。  ちゃんと行動食を準備してなくて、反省!反省!  そして、ようやく立花山の山頂に到着。  念願だった7峰巡りを達成できました。  今回は、三日月山のピークも踏んでいるので、言わば、立花山系8峰完全制覇!とでも言いましょうか。  しばらく、山頂で、達成感に浸っていました。  さて、あとは下山し、駐車場に戻るばかりという矢先に、1組の親子が山頂に登ってきました。  スッゲー美人さんだな♡と思いきや、どこかで見たことがあるお顔だ!  アッ!わかった!!!  この方は、М Ι Ζ Ц Κ Ι さんでしたヽ(^o^)丿  ちょっと声をかけるのを躊躇いましたが、思い切って声をかけてみました。  私 「YAMAPの方ですよね。М Ι Ζ Ц Κ Ι さんでは?」  М Ι Ζ Ц Κ Ι さん 「そうですけど、貴方は?」  最初、訝しげな表情をされてしまいましたが、  私 「大魔王っていう者です」  といった瞬間、笑われてしまいました(ー_ー)!!  せっかくの機会なので、記念のツーショットをお願いしたら、快諾していただき、パシャリ!  М Ι Ζ Ц Κ Ι さんは、例のあの表情もしてくださいましたヽ(^o^)丿  本日は、立花山系8峰完全制覇のみならず、ステキな出会いもあって、超楽しい山行きとなりました♡  だけど、イノシシには超ビビりました(-_-;)