取立山〜鉢伏山『しろべ、有名ブロガーさんに引っ張って頂く(笑)』

2017.03.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2/28に、お世話になっている福井のブロガーの[あつぷりさん]が大長山へhttp://fukuitrekking.blog.fc2.com/blog-entry-376.html?sp、 そしてフォローして頂いている[たかさん]が鉢伏山へhttps://yamap.co.jp/sp/activity/714797 行かれたレポが素晴らしく、直ぐにでも行きたい! 好天の土曜日は出勤(°Д°)!イリイリ💢しながら仕事(°Д°)! 幸い日曜日は晴れ予報、6時過ぎに駐車場に到着。先客は既に9台、準備して登山開始。 トレースはガチガチで僕が歩いても問題ないのでツボ足で行きます。 ショートカットしてひーひー(´Д`|||)で歩き取立山山頂へ。 休憩してたら男性が来られたので挨拶して姿を見たら、特徴的なイエローのパンツに見覚えのあるご尊顔・・・ええ。この方、福井の有名ブロガー[ゲンジさん]http://gennji2011.blog.fc2.com でした! [鉢伏山へ行って取立山へ戻らず護摩堂山経由で周回]するとか!流石AP軍団四天王が一人、僕にはとても無理(笑) 鉢伏山までご一緒する事に。ありがとうございます(^人^) 「げ、ゲンジさん、僕鈍足なんでゆっくりお願いします(^^;)(;^^)」って言ってたのに、速いんですけどー(^^;)(;^^) 更にスピード下げて頂きました。すみません(;・ω・) 板谷の頭にひーひー(´Д`|||)でゲンジさんにペースを引っ張って頂き、いよいよ鉢伏山。って一旦下ってかなりの急登の登り返しがー(°Д°)! ここでも鈍足に合わせて頂き、ひーひー(´Д`|||)で鉢伏山山頂へ到着。 そこはもう、白山連峰ドーン!あつぷりさんが登られた大長山がドーン!経ヶ岳がドーン!そして今歩いて来た稜線がぁ(°Д°)! 只々、素晴らしい(*´-`) ゲンジさんとお喋りしながら昼御飯食べて、ゲンジさんは周回が残っているので取立山へ戻ります。 板谷の頭の登り返しにひーひー(´Д`|||)(笑) 途中、10人位の年配のハイカーにも会いました。皆さん凄いです。 取立山手前のこつぶり山への分岐でゲンジさんとお別れ。 ゲンジさん、鈍足に付き合って頂きありがとうございました(^人^) 流石取立山は大盛況。 下山途中でレスキューのヘリコプターが負傷者と思われる方を引き上げてました。 明日は我が身、気を引き締めて駐車場へ戻りました。 警察の方も来てましたが大丈夫だったかな?