1・2・3 yoshi!③北岳再踏 ブロッケン編

2016.07.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

いろいろあった 2泊3日の山旅も、いよいよ最終日です。 天候は上向き、すっきり晴れ渡る空を予想していましたが、朝一番はガスに覆われ真っ白。 日の出の時間帯は奇跡的にガスが取れたものの、その後はまた白い世界に… 北岳再登頂すべきか、この後の長い道のりを考えてこのまま下山するか、空や風を見ながら考えつつふと横を見ると、同じように思案中の母子がおられます。 聞けば男の子は小学4年生で、間ノ岳まで行くつもりだったが、空色を見てすでに下る気満々とのことです。 少し思案はしたものの、答えは Kitadake GO!とすぐに出ました。 そうそう来られるところではないですし、行かずに万一晴れたら悔しいですから…。 昨日一度登って、コース状況が分かっているのもプラスに働きました。 再び北岳の頂上を目指して上がっていくと、相変わらずガスは取れませんが、少しずつお日様の力が強く感じられるようになってきます。 この時お父さんは、あるものの出現が期待できるのでは… と思ったそうです。 肩の小屋を出発してから30分、再び頂上に立った ボクたちが見たものは… あれもこれもと盛り沢山の今回の2泊3日の山旅、お世話になった方々、お声掛けくださった皆さん 本当にありがとうございました。 今年の夏遠征も、貴重な体験ができました。 今回の2泊3日の山旅、初日と2日目の模様は…  1日目:1・2・3 yoshi!①八本歯のコル 梯子編   ⇒ https://yamap.co.jp/activity/424485  2日目:1・2・3 yoshi!②3,000m縦走 雷鳥編   ⇒ https://yamap.co.jp/activity/424486 (yoshi's 父 メモ) ・マイカー規制の影響だと思いますが、登山者が一定の時間に集中する傾向があります。 下山時には、登山者に道を譲る機会・時間がかなりありました。 スケジュール設定されるにあたっては、余裕を持って計画されるほうがよいと思います。 ・マイカー規制と言えば、夜叉神トンネルの手前までは一般車でも進入可能です。 芦安から先はNGだと思っていましたが、鳳凰三山ならマイカーでアクセスできます。 ルートは ピストンするか、広河原に下りるかになるかとは思いますが…。 ・親子で北岳登山についてです。 全体を通して、普通に歩けば危険は少ないと思います。 今回、私たちと同じコースで少し前を、小学2年生の女の子が歩いていたようです。 子どもも思った以上に登っていました。 もちろん、それなりの体力は必要です。 yoshiは 3,200mまでは問題ないようですが、高山病の症状を訴えている子も見かけました。 ステップを踏んでトライされることをお勧めします。 左俣の丸太梯子は、下るよりも上る方が安全です。 濡れると滑りますので、天候に合わせてご判断ください。 大樺沢のコースは、登山路に水がチョロチョロ流れていますので、登山靴でないお子さんは、防水とスリップにご注意ください。 険しいイメージの北岳ですが、山頂部は南北に長く混雑しても十分にスペースがあります。 東西も、両端はともかく、安心して行き来できる幅はあります。 ・下山後の温泉案内です。 芦安駐車場でソフトクリームを食べ、そのまま日帰り温泉を利用するつもりでしたが、ちょっと嫌なことがあって他を探しました。 こっこさんにも情報をいただいて車に戻る途中、山岳案内所で日帰り温泉のチラシを見て、何気に係りの方に話しかけたところ「どこに帰るの?東京?…えっ!? 九州! 車で?(苦笑)… だったらICに近くて、子どもも休めて、南アルプスも見えるここがいいよ!」 …ということで、教えていただいた「湯めみの丘」で汗を流しました。 双葉スマートICのすぐ近くですので、車で遠征される方には選択肢の1つとしてどうぞ! 芦安からは車で30分くらいです。

• ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
    CT(クライミングテクノロジー)_イクリプス_ブルー
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120